ゆらりの理

デジカメで撮った風景をアップしながら、思い浮かんだ事を書き連ねたものです。のんびりシンプルに更新していきます。

太宰府散策

昨日は午前中に用事で出かけたので、午後から太宰府まで散歩にでかけました。

一人で行く予定でしたが、散策前に一緒にランチした知人も急きょ参加
摂取した大量の炭水化物を消化すべく(^^:)



今日立ち寄ったのは、大宰府政庁跡、光明禅師、太宰府天満宮です。
天気も良かったせいか、蝶が沢山あちこちで飛んでいるのを見かけました。
残念ながらタイミングが合わずでデジカメには残せませんでした。

個人的に大宰府は好きな場所で、何度となく散策に出かけるのですが

いつ来ても飽きないです。
空気が穏やかなせいでしょうかね。

木々や植物を撮るたびに 動物と植物はあ・うんな関係なんだと思わせてくれる

あなたが吐く息はわたしが吸う生き(酸素 )

わたしが吐く息はあなたが吸う生き(二酸化炭素)

互いの呼吸(息→いき→生)が循環することが何よりの自然

当たり前なことの素晴らしさですね

f:id:wasdes346:20120530032547j:plain
f:id:wasdes346:20120530040502j:plain
f:id:wasdes346:20120530034742j:plain
f:id:wasdes346:20120530034658j:plain

f:id:wasdes346:20120530034614j:plain
f:id:wasdes346:20120529144451j:plain
f:id:wasdes346:20120529144423j:plain
f:id:wasdes346:20120530035804j:plain
f:id:wasdes346:20120529153316j:plain
f:id:wasdes346:20120529152034j:plain
f:id:wasdes346:20120530040131j:plain
f:id:wasdes346:20120529160654j:plain
f:id:wasdes346:20120530035948j:plain

最後に天開稲荷でおみくじを引いたら
大吉をひいてしまいました。道真公の和歌が載っていました。

f:id:wasdes346:20120530043816j:plain

東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

有名な歌ですが、切ない歌のようです

わたしが(京から)いなくなっても春を忘れないで咲いておくれ 慈しんだ梅の花
みたいな意味だったと思います。

その梅はこちらで飛び梅伝説(去った主を慕って京の家の庭に咲いていた梅が、主がいる地へ飛んで来た)となって、今でも春を告げ続けています。

これも、あ・うんのなせる技でしょうか

このおみくじは しばらくお守りがわりに持っていようと思います。
今日は正味3時間くらいの短い散策時間でしたが、心地よく歩けました。