ゆらりの理

デジカメで撮った風景をアップしながら、思い浮かんだ事を書き連ねたものです。のんびりシンプルに更新していきます。

八重も咲く桜かな

今年は桜の開花とタイミング合わず ソメイヨシノの満開時期に雨だったり 風強かったりで見に行った時には 既に散り過ぎてました。なんだか桜見の満足感が足りず 開花の遅い八重桜はまだ間に合うかしらと おととい見に行ってみました。ぽんぽんした花のつき方…

ふと、思い出して

放置しても生きていた(笑) 無機質つて凄い一年たってました ブログ書くのやめてσ(^_^;) 暇が無かったのもありますし、書きたい事も無かったしただこの一年は 充実した忙しさで 過去のバタバタした忙しさとは違ってました。このくらいのゆるゆる感が まあ、…

8月のつぶやき

8月になって連日猛暑がつづいています。今日も暑いです。 裏山の木陰に蝶が長く羽休みをしているように止まっていました。 部屋からズームで撮りました。 蝶をいとも簡単に撮れるのは大変珍しいです。 満月の前日に撮った月です。 いつも撮る月となにか違和…

晴れた日の

7月も半ばになりました。 今年は雨が大変よく降ります。 記憶が正しければ、今月の晴れ間は本日をいれてもたぶん7日間ぐらいしかなかったように思います。 おかげでクーラーを入れる頻度がさがり、計画停電が実施されながらも、予定のみで済んでいるようです…

視点をかえたならば

昨日誘われるままユベール・ロベール展を見に行ってきました。ユベール・ロベールは18世紀の画家です。 写真などない時代 デッサンでしかその時の情景を残せなかった頃の風景はとても写実的でした。 そこにある道端の砂利ひとつもデッサンのなかには描かれて…

というわけで描いてみた

昨日書いたブログの中で 写真に絵を描いてイラストにしたいといったのですが今日暇だったので^口^ 描いてみました あまり大きくすると荒がみえるのですが(^口^; 全然お遊びな出来栄えで 自分でも恥ずかしいのですがこつこつ練習しすればそのうち 納得…

雲を見て思い出したこと

気がつけばもう6月も11日めに入っていました最近、時間の流れについていけていないような気がしてなりません。 6月にはいっった晴れた日に撮った空です 2008年からデジカメを撮るようになって もうなんだかんだ4年撮り続けてるんだなと感心しています。 もと…

もうこんな時間か・・・

早いもので今年も半分過ぎてしまう月になってしまいました。のんびりしていると時間の観念がなくなって、特に何もしないままでも一日があっという間に過ぎてしまいますが、忙しい時も結局時間に追われ一日早く過ぎたりする。 忙しくてものんびりしていても …

太宰府散策

昨日は午前中に用事で出かけたので、午後から太宰府まで散歩にでかけました。一人で行く予定でしたが、散策前に一緒にランチした知人も急きょ参加 摂取した大量の炭水化物を消化すべく(^^:) 今日立ち寄ったのは、大宰府政庁跡、光明禅師、太宰府天満宮…

5/28のお月さま

この日の夕日がとても鮮やかな紅色だったせいでしょうか、(デジカメなし)暮れていく中に現れた半月が、肉眼でピンク色に輝いて見えたので撮ってみました。 クレーター・・・・・ボコボコの痘痕状態ですね それにしてもやけに半月の影あたりに集中してボコ…

6月になる前に

窓を開けたら、どこからかアマガエルの声が聞こえてきました。 お目覚めですね 梅雨の時期が近づいてきてるようです。 その前に5月に撮った新緑具合をアップしておかねば・・ たくさん撮っていますが、ほんの一部です キラキラ光る緑の葉っぱは奇麗この上な…

あいきゃんすとっぷざろんりねす

どうしてなの 涙がとまらないなんかそんな歌がありましたっけ。というか、なぜひらがなかと(∋_∈) 理由がわからないのですが、 初めて訪れた場所で そこから立ち去ろうとする時に悲しくもないのに理由がわからないまま涙がポロポロ出てきてしまった経験が 最…

今月中はまだ春眠ということで

5/15の朝日です。 この日は朝方は晴れたのですが、徐々に曇りになり午後から雨が降った日だったと思います。 そのせいでしょうかいつもよりぜんぜん眩しくないお日様だったので撮ってみました。 デジカメの撮影モードを「夕焼け」で撮ってみたら・・・ 黒点…

ここ最近のキーワード

音楽や会話などからのインスピレーションとでもいうのでしょうか 以前からその時々で、なぜだか急に引っかかるワードが浮かび上がったりします その後に 自分にとても大事なメッセージになったりするのです そのワードはクリアすると引っかかりが消えて、ま…

そういえば5/5はこどもの日でした

ということで、鯉・・・^^大きなおそらく70cm弱くらい天気の良いGwの土曜日だったので、お昼過ぎから散歩がてら家族で大濠公園へでかけました。 家族たちはあひるボートへ。 今日はあひるボート大盛況のようでした。一時間待ち わたしはボートには乗ら…

5/5のお月様

満月がくるとついカメラにおさめてしまいますが・・・ズームで撮ると月に「スーパー」が付こうが付きまいが あまり変わりがない気がします。 月の光はもともと太陽の光なのですが きれいに反射しているものですね月から地球をみたら地球も太陽の光を反射して…

日記とブログの違いは?

デジカメ写真を投稿する際に、ダイヤリーだと容量の関係でアップできない時があるようなので 写真メインの日記のときは『ブログ』に 携帯から、文字だけの時は『ダイヤリー』にそれぞれアップしてみます 携帯からだと『ブログ』に行けないのが難点です

武蔵寺の藤

本日分からこちらでブログを記入してみます 写真投稿がミニブロブだと容量がたりないようなので GW こちらは前半雨、後半晴れというお天気でしたが、のんびり過ごすことができました。 体調がいま一つだったので、遠出はしませんでしたが、武蔵寺の藤の花…

今にして思えば…

見えないものは信じないタイプなわたしでしたが 今まで見えなかったものが、なんだか見えだしたから、さぁ大変といっても 見えなかったんじゃなくて見えていたのに気が付かなかった と言ったほうが正しいのかもしれない 何がかというと お化けや幽霊とかでは…

久方ぶりの更新

一年以上放置していました。 過去に書いた日記もなんとなく削除してしまいました。去年起きたこと 自分には直接の被害も負担もなかったのに、ずんと心が固まったようになりました。 これから先の事・・・全く築けない描けない。 それと、今まで当り前にあっ…

変わらないもの変わりゆくもの

個展と珈琲のお店 13年ぶりに立ちよりました。 マスターは変わらすにドアをあけると『いらっしゃい』といってくれました今日は個展の催しは無しでた 蔵を改造した天然木をそのまま利用したような内装は なんだか入ると落ち着くところでした 珈琲を飲むカップ…

幸せになるとは

とある方から教えて頂きました。 人は皆 生活形態は違っても 誰もが幸せになりたいと思っています。 ではなぜ幸せになれないのでしょうか 本当の幸せとは 自分の心が満足する事です なのに 知らず知らずにそうではない選択をしてしまうのです その通りだと思…

願いをひとつ

あなたにとっての願いをひとついってください。 と言われました 意外に難しい。 お金欲しい 元気もりもりになりたい 頭よくなりたいし ゆっくりしる時間も欲しい イライラする事から 全部離れたい 幸せになりたい 自分にとって幸せって どんなものなのかな… …

カード

久しぶりにスピリチュアルカードをやってみました。 それなりのしきたりをし わたしの今月から来月までの運勢をば… 3枚のカードをひき 左から過去 現在 現在からからめた未来 過去…過去からの解放。習慣を手放す はい。そうなりました。自然に手放すことに…

偶然というメッセージ

全ては偶然という名の必然 たまたまそうなった なんとなく好きになった 、興味を持ってしまった。 自分が過去に触れたもの 今触れているもの これから触れるであろうもの… 全ては お知らせの【点】なのだと思います。 思います。というより 確信しました。 …