ゆらりの理

デジカメで撮った風景をアップしながら、思い浮かんだ事を書き連ねたものです。のんびりシンプルに更新していきます。

8月のつぶやき

8月になって連日猛暑がつづいています。

今日も暑いです。
f:id:wasdes346:20120806113921j:plain

裏山の木陰に蝶が長く羽休みをしているように止まっていました。
部屋からズームで撮りました。
蝶をいとも簡単に撮れるのは大変珍しいです。


f:id:wasdes346:20120806114009j:plain


満月の前日に撮った月です。
f:id:wasdes346:20120806114059j:plain





いつも撮る月となにか違和感がありました。
PCに保存してあった、以前撮った月と比べてみました
2010の3月の月
今年の6月の月。
もう一度今月の月

f:id:wasdes346:20090312224614j:plain
f:id:wasdes346:20120806114242j:plain
f:id:wasdes346:20120806114059j:plain

いつも下位置に見える大きなクレーターの場所がズレていますね。


地球から見える月は月の海側と言われているようですが、動くにしても頑として海側しか見せない月って、なんなんでしょう。


というか見方では
月が動いていたのか、はたまた地球が動いたのか

天動説か地動説か
次回の満月の時にこのクレーターがどこに位置するのかで決まりますかね(笑)




とわいえ、この月を撮ったあと、急に熱っぽくなり、体調を壊して翌日は一日中寝込んでしまいました。

今日はほぼ回復

タイミングよすぎだわ。


ま、夏のミステリーってことにしておきましょう。